こんにちは!Ikubeeの川瀬です!

 

友達に赤ちゃんが生まれたので、お祝いを贈ろう〜と思い、手作りが好きな子だから手描きのスタイをお祝いの中にひとつ忍ばそう〜!ってことで、Ikubee初の赤ちゃん用手描きスタイに挑戦してみました。

 

まずは無地のスタイ探し、なかなか無地のスタイは種類がなくて、探すのに一苦労しました。

なんとか見つけたものはネットでしか売ってないので注文してから手元に届くまで一週間かかりました。

その間に、赤ちゃんでも安心して使える絵の具を探し、見つけたのがpebeoのフィンガーペイント!

しかも昔買ったのが家に一個だけあった!ラッキー!(結局足りなかったので色追加しましたが)

フィンガーペイントは小さいお子様でも使えるように安全基準をクリアしており、間違ってなめてしまった場合、苦味成分があるため吐き出すよう作られているようです。

これは使える〜!と、布に試し塗りしながら、いざ本番!もともと水性なのでなめらかに色が塗れて大満足でした。

で、できたのが、これ。
12375856_963247637047627_1929320152_o
 

説明書きには「24時間以上自然乾燥したのに、ドライアイロンで裏から3分間しっかりあてると洗濯可能」と書いてあったので、乾燥後アイロンかけたのですが……何をボケたのか、3分どころか1分もかけておらず、ちゃちゃっと済ませてそのまま洗濯機へ………。。

いつもの布用絵の具のように洗濯したら多少の色落ちぐらいですむと思ってたのですが、洗濯ができたとたん……

 12375806_963246867047704_1884150810_o

めっちゃおちてる!!!

顔がなくなってる!!!!

ショックすぎて心の中で泣いてましたよ。

アイロンをあてなかっただけでこんなに落ちるなんて……スタイがオーガニックコットンだから?染みこみにくい素材だから?一番はアイロンをかける時間が短かったからだと思いますが、、、、、。。。

試しにTシャツにフィンガーペイント使ってみてアイロンをしっかり3分以上かけたら色落ちしませんでした。

 

こうやって試行錯誤していかないとダメなんですよね。

他の生地にも試しに描いてみようかと思います!




人気ブログランキングへ