こんばんわ!Ikubeeの川瀬です☆

最近プチDIYな人間になりました。
と、いうのも、Ikubee出店時に使っていたアルミのハンガーラックがもろくなってしまい、何度も転倒を繰り返していたので、こりゃやべぇということで、新しく購入しようかと思っていました。
で、購入するならやっぱり木製よねーと思いつつ、ポチポチ探していたのですが、高い高い…。。。
安くても6000円台。
高いのなら1万は超えていました。
ハンガーラックにそんなご予算ありませんよっっっってことで、作ることにしました。

とりあえず、先に完成系をドン!
_20180321_185454
こちら作りました。
パッとみぃ、え、簡単じゃんかね?ってな感じですが、落とし穴いっぱい笑
まず必要な材料です。

脚4本  各1800mm 厚み20mm程
丸棒3本 24mm径
布ヤスリ 中目ぐらい

以上です。
えー!!!めっちゃ材料楽やーん。

ではお次に道具です。
_20171108_232630
ジグソー
脚を自立させるために床にそって斜め切りする必要があります。
脚用に買った板は高さを結構低くしました。結局1600mmぐらいにしたのかな?

_20180312_204028
ドリル
ちなみに、24mmの穴を開けるために刃先は購入しました。
Amazonで1000円ちょっとでした。

もともとジグソーとドリルはあったので、道具を使って作ろう!ということになったのも一つの理由です。
作業工程の写真を
無我夢中になっていたのでほとんど撮るのを忘れ、写真なしで説明がしずらいのですが
DSC_0236
こんな感じでクランプではさみ、24mmのドリルで開けていきました。しかしドリルのバッテリー消費が激しく、予備バッテリーと充電しながら開けていきました。ここ、かなり時間かかりました。
1時間半ぐらいかけて8個の穴をあけました。時間かかりすぎですね。
貫通した時のササクレを減らすために
下に1枚ベニヤを敷いています。
一緒に横に添えてあるのが24mmの丸棒。
穴が開いた!と思って棒を通すとね、、、、

めっちゃ固い……
そう、ピッタリすぎたんです。
固すぎて、抜けない。
こりゃやばーい、となり、布ヤスリで穴をじょりじょり。
DSC_0239
布ヤスリぶち込んでじょりじょり
もう昆布をぶっ刺しているようにしか見えない。

これを何度も繰り返していると、丸の穴が滑らかにになり、棒がスムーズに通りました。
_20180318_200643
そして、組み立てて、実際に服をかけてみました。
いい感じでない〜?
もう気付いたら夜だよ〜。

そんなこんなで、かかった費用ですが
覚え書きなんで概算になります。

脚4本  250円×4本
丸棒3本 350円×3本
布ヤスリ 180円
24mmドリル 1000円

3230円ぐらいでした。
ドリルがもともとあれば、資材だけで2000円ぐらいでしたね。
購入するより半分の費用で作ることができました。
でも、場所も道具もないわ!という方は、ホームセンターでDIYコーナーを設けている場所があります。
そこで資材を購入すれば、場所と道具をタダで使用させてくれるところもあります。
なので、そちらで作ってみてはいかがですか?
かくいう私も、道具もない状態の時、DIYコーナーで沢山道具を使わせていただいてました。
いつしか自分でも道具を持ちたいとなり、購入する運びとなりました。
いきなり道具買っても使いこなせないかもしれないという不安をお持ちの方も、ここの場所でしたらスタッフの方が解消してくれるかもしれませんよ☆

って、私はホームセンターの回し者かいな笑
でも、「皆何か作りたがっている」
ですよね??????

さーて、4月1日に松坂屋高槻店でIkubeeの出店があります!
そこでこのハンガーラックを登場させようかな♩
その前に運搬できるかな…。。


「手描きTシャツIkubeeのミニカタログ」

クリックすると8Pのカタログがみれまーす☆
手描きTシャツIKubee PDF一覧

Ikubee-Twitter
Ikubee Twitter フォロー宜しくお願いします☆

アマゾンIkubee
Ikubee TシャツをAmazon様で絶賛販売中☆