おはようございます〜!Ikubeeの川瀬です。
最近、「一つの事が長続きする性格」なのではないか、と思い始めてる自分です。←は?

少し前に靴のご注文をいただきました。
姪っ子に描いたピンク色の手描き靴のデザインを気に入ってくださり、「大人用の赤色の靴で欲しい」というご注文でした。
大人用の赤色の靴はどこにあるかな?と思い、赤靴を探していたのですが、値段との釣り合いがあわなかったり、サイズが売り切れだったりと、頭を悩ませておりました。が、が、が、が、「白靴を染めてみては?」と思いたち、人生「初」の染めに挑戦してみました。
Tシャツすら染めたことがなかったのですが……。。先日遊びに行った「soeru」で染めた靴を展示しているのを思い出し、やってみることに〜。

_20180326_010332
こちらの白靴に。赤の染料で染めます。

DSC_0287
桂屋ファイングッズさんのECO染料「みや古染」を使いました。
コールダイオールのディープレッド!(20g)
結構真っ赤に染まるのかしら、と、ドキドキドキドキ……。

染め物に必要なものですが、
DSC_0292
ボール(染料を溶かす用)ゴム手袋、割り箸か菜箸、写真にありませんが、台所洗剤、靴をつけ込む大きめのバケツ、助剤(塩60g※染める繊維によって異なります)
ちなみに、今回は靴を入れるので、
ぬるま湯(30℃)7リットル程入る大きめのバケツを用意しました。

ちなみに、今まで染料ってずっと液体だと思ってたんですが、最初は粉だったんですね…(; ̄Д ̄)
DSC_0291

でわでわ、こちらの染料20gをボールにザーーーー。
DSC_0295

沸騰したお湯500mlを用意します。
その間にお塩60g準備。
結構使うんだなぁ…と。
DSC_0297

染料をお湯でとかし、お塩お入れます。
ちなみに、助剤のお塩は、繊維が綿・麻・レーヨン・キュプラ・ビニロン等にお塩を使うみたいです。それ以外の繊維は桂屋ファイングッズさんのHPを見てね〜☆
DSC_0299
よくかき混ぜて溶かします。
赤というか、ドズ黒い赤。

そして、ぬるま湯7リットル用意〜
DSC_0296

そこに、溶いた染料を入れて
靴をザボン。
DSC_0301
写真は結構つけ込んだ後です。
入れてから靴が全部つかるように押し込んだりしていました。
かきまぜたりジャボジャボすること30分。
正直、説明書きは染める対象がTシャツなので、靴はまた別なんかなぁと思いつつジャボジャボしてました。

ある程度つけ込んだら、水で少し洗い流し、ぬるま湯を台所洗剤で溶かしジャブジャブ洗います。
バケツは1つだけ用意してましたが、靴の場合洗う用にもう一つバケツがあった方が便利ですね。
そっちのが洗いやすいです。
DSC_0303
で、二回ぐらいすすいだかな?
なんか写真はピンクだな……。。。


DSC_0306
赤というか、ピンク?写真の光の加減ですが、れっきとした赤です笑
こっから日陰で乾かします。
乾かすのに二日かかりました笑
やっぱりTシャツとは違うなぁ……。。

ちなみに、染料があまったので白Tシャツをつけ込みました。
靴より楽です…笑
バケツへの色の飛び散りが火サスの事件現場みたい笑
DSC_0304
こちらも後行程は靴と一緒でーす。

DSC_0360
乾くとこんな色に。ほんとは色止めが必要ですね。
やっぱりピンク?濃く染まらないのが染め物なんでしょうか。
ペーパー夫妻のような色。ちゃいますが。
外国の方に染め物の話をしたら不思議そうな顔をしていました。
もしかして、染め物って日本の伝統芸品なの????


靴が乾き。こんな色になりました。
DSC_0312
あれ?やっぱりピンク?
なんでだろ?????
初の染め。。。。難しい。むむむ。
でも、ここでめげませんよ。失敗ではありません。
ここから私の腕の見せ所なのです!!!!!!くわ!!!


じゃじゃじゃじゃーん。ほら、赤でしょ♩
_20180331_184846
_20180331_184909
DSC_0324
ピンクだった部分を赤に塗ったんですがね。
わかりづらいですが、サイドのゴム部分がピンクでしょ。

29955773_1656485904467341_1700822242_o
そして、実際にお客様に履いていただきました!!!
ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


初の「染め」が靴でした。
ずっと塗る・描く専門だったんで、「染め」の難しさを痛感しています。
結構準備も大変で、手間だし難しいなぁという印象です。
でももっとグラデーションとかかけてできたらもっと面白い作品になるのかな?
染め+ペイント
面白い融合ができるかもですね。とにかく難しいです。コツがあれば教えて欲しいです。
この機会を作っていただいて、ありがとうございました!!!




「手描きTシャツIkubeeのミニカタログ 第2弾」

クリックすると12Pのカタログがみれまーす☆
手描きTシャツIKubee PDF一覧

Ikubee-Twitter
Ikubee Twitter フォロー宜しくお願いします☆

アマゾンIkubee
Ikubee TシャツをAmazon様で絶賛販売中☆