こんばんわ!Ikubeeの川瀬です。
怒濤の4月の出店が終わり、次の出店予定はないのですが、
頼まれているお仕事もありますのでのんびりまったりともいきません。
忙しいって素晴らしい川 ̄_ゝ ̄)ノ

received_1685172904931974received_1685172658265332
先週日曜29日の事ですが、「芝フェス」無事終了致しましたー!!!
初の参加で、ファミリー多いよーと聞いていたのですが、ほんと多い!
芝の上はテントだらけ。
そうだね、木陰ないし、長時間遊ぼうとおもったらテント必要だよね。
このまま皆さん夜空でも見るんかしらって思ったけど芝フェスは16時で終了です。

子ども向けのワークショップなどのお店も多数出店している中、Ikubeeは相変わらず「寄せる」ことなく大人用のTシャツでインスピドローイングに挑みました。
ファミリー向けなんだから、ファミリーに寄せたらいいじゃないの?って思ったりもしましたが、ここに来るまでに紆余曲折あったり、助言をいただいたりして、結果、いつものスタイルを崩さずいきました。
received_1685172838265314
だからか、あまり期待はしていませんでしたが、やはりTシャツに絵を描いてる姿は珍しいらしく、ちびっこ達がとっかえひっかえでやってきます。
描くところをジーっとみたり、ポートフォリオをジーっとみたり、喋ったり、大人の方よりも子どもと喋った事の方が多かったかもしれません。

でもね、子どもたちの手に握られているお小遣いは500円。
インスピは3000円だよ。無理無理。親がOK出さなきゃ無理です。
私のターゲットはほぼ大人です。子供用にもTシャツや靴い描いたりもしますが、やはり決定権は親ですからね。
自発的に子どもが欲しいと言ったとしても却下されることもあるでしょう。

そんな中でなぜ子ども用に「寄せず」イベント出店した理由は、手描きTシャツIkubeeのコンセプトに基づいてるものもありますが、誰かに自分の物を作ってもらう嬉しさもあったっていーんじゃないの?って思ったんです。
子ども向けのワークショップ。作る楽しみもあるでしょう。でも、家でできることにお金を払ってまで外ではやりたくない。と、もし私が親だったら思うかもしれません。
「どこにでもある」は避けたかった。「ここしかない」でありたかった。人がやっていないこと、あなたでしかできないこと、そこにお金を費やす意味や価値があるものを提供したい。
記憶に残したい。そんな思いです。若干押し付けがましい思いではありますが。

場に馴染ませてとけ込むよりもいい意味で尖った状態で出店です。
デザインが好き〜とかで見てくれる大人の方もいらっしゃいました。
なので、インスピドローイングは大人2名様からご注文をいただきました。
ありがとうございます!
_20180430_142328DSC_0509

芝フェスラストに、隣で出店されていた方の旦那様が帽子を購入していただきました。
「似合う帽子がなかなかなくて」と言っていましたが、ワークキャップはバッチリ似合ってますよ!!!これからの時期、帽子は必要になってきますので、ぜひご活用下さい☆
DSC_0512

そして、空いた時間にトートバッグ一つ完成です☆
DSC_0510


昨年の5月からIkubeeは本格的に出店を初めて通算11回。
え!まだ11回かよ!という感じです。
出店する度に出会いが沢山あって、もっと沢山出店している気分でした。
出る度に反省しつつも、学びつつも自分がどこまで行きたいのかをもっと具体的にしていかないといけないなぁと思います。出店するなら次に繋がる行動を積極的にとっていかないといけないですね!



「手描きTシャツIkubeeのミニカタログ 第2弾」

クリックすると12Pのカタログがみれまーす☆


手描きTシャツIKubee PDF一覧

Ikubee-Twitter
Ikubee Twitter フォロー宜しくお願いします☆

アマゾンIkubee
Ikubee TシャツをAmazon様で絶賛販売中☆