こんにちわ!Ikubeeの川瀬です!

28日のAMAFES無事終了いたしました!

海沿いのため激風でしたが、見事な晴天に恵まれ、目と肌が乾燥しつつも、お久し振りな方と沢山出会えて良い良い時間を過ごすことができました★


DSC_0558
そんな中、新色の「和カラー布用絵の具」を使って出来たTシャツを、遊びにきてたせんだくんにベシッッッとキメてもらいました!!
どうでしょう!いい感じ!
DSC_0560 

ついでに、まだ描きかけの絵を持ってビシっ!
 DSC_0562

更にOSMさんの制作途中にバンブーランプシェードも持ってもらいビシッ!
最後は無理矢理感が漂ってしまった…。。 (*´ェ`*)

無茶ぶりとか、色々ありがとやでー!!
IMG_20181029_002651_810
ちなみにドアップはこんな感じ。 


_20181029_122142
そしてそして、インスピは今回お一人様だけでしたが、今日遊びにこれなかった奥様のために、旦那様が記念に描いて欲しいと声をかけていただきました。「太陽と桜を」とのことで、息子くんたちと一緒に記念撮影☆

気に入っていただけたらいいなぁ〜◎◎


そして陽も落ち、暗くなってきたところで(Tシャツは今日は店閉まい!)ブラックライトでボディペイントー!!!
 _20181029_122630_20181029_122601_20181029_122521
2年程前に二人展をした時に使ってからお蔵入りになっていたこの蛍光塗料。

AMAFESも19時までだったし、暗くなるのをチャンスにやってみました。

看板も特に出していなかったので、無理矢理声かけてさせていただきました笑

ブラックライトを当てないと光らないのが難点ですが、喜んで貰えてよかった◎

蓄光塗料もあれば楽しいかも♩


そして、最後の最後に、遊びに行けたブース。

「かや小屋バンド」
IMG_20181029_233751_310

前日にYouTubeで拝見してからちょっと気になっていて、たまたま着物を着た女性が声かけてくれたのがかや小屋バンドのメンバーの方(お母ちゃん)でした。

ご家族でバンドを組まれていて、父・母・兄・弟・娘二人。のバンド構成。

兄ちゃん二人はもう高校生と中学生なので、ベースとドラムを。

娘ちゃん二人はまだ6歳と3歳。なのでアイドル担当だとか。

息子さんも今まで楽器に興味がなかったけど、ある日突然弾き出したとか。

だからそのうち娘ちゃんも興味持ち出すかな〜?とお母さんが言うてました◎

「親が触ってたら子供も自然に触り出すよね〜」と言うてて、出だしが他の子と違うから、選択肢は多いよなぁと思いました。
 

私の親は絵に関しては皆無でしたが、姉が描いていたので真似て描きだしたのがきっかけでした。

AMAFESで遊びにきてらした方で、娘さんが絵を描くのが好きな子で、とても上手だからこれからどうさせていったらいいのだろう、とお話をしてくれた親子の方もいました。

親の影響で同じ道を歩く子供や、全く違う道を歩きだす子供や、各々の興味が何に向けられているか、見極めるのもなかなか難しいし、親もどうやって最初のレールをひかせてあげたらいいか、迷いところだろなぁと思いました。

自分も絵を描いてますが、もしこの先子供ができたとして、その子が絵を好きになってくれるかどうかはその子の性格次第なのでわかりませんしね〜。

ただ一つ言えることは「好きなことだけやってたら絶対嫌いになるわ」でした。

生活する中で、一日のバランスが凄く大事で、好きなことだけやってたら衣食住の管理は誰がやんねーーん。って話しだし、お仕事どないすんねん、とか。あとは、やりたい事だけやってたら息詰まるって話しです。

好きなものだけを死ぬまで食べ続けたいかというと、飽きるし、身体悪くするし、偏った味覚・考え方にもなるし、多分最後嫌いになる確率高いから、総合的によくないです。

たまに食べるから美味しいし、他の味との差別をはかって「やっぱりお前が一番や!」ってなると思うので、「好きなことを大切にするために選り好みせず、日々の生活を整えること」が一番かなって思いました。

よく「好きなことを仕事に」とかいうキャッチフレーズで求人広告出してるとことかあるけど、周りとの環境のバランスが整わないとそれは実現しません。
才能、技術向上、人脈作り、どれもこれも大事だけど、一番は自分が生活する環境の地盤を整えてあげること。これに尽きると思います。 

私は絵をずっと続けたいので、生活に無理が出るなら絵はストップします。

嫌いになりたくないし、付かず離れずの関係性を築きあげたいので、「ほどよい距離感」を年頭において続けていきたいと思います。

なんか話しがだいぶそれちゃいましたが、子供が「好きなこと」を見つけたとき、親は黙って見守るのが一番かな〜。

子供は勝手に考えて、勝手に育つと思う。危ないことをしでかしそうになったら注意する。それでいいと思う。

まぁ、子育てなんてしたことないけど、もしそういう機会を貰えるなら、自分はそうさせたいな。


かや小屋バンドの父ちゃんが「家族っていいな」ってしみじみと語ってて、「あぁ、自分もそうなれたらなー」って思いました。

また聴きたいバンドでした。

AMAFES楽しかった!ありがとうございました!!!

多謝!
DSC_0564
近くは海。夕陽がとてもキレイでした★

 

「手描きTシャツIkubeeのミニカタログ 第2弾」
クリックすると12Pのカタログがみれまーす☆
ミニカタログバナー

instagramikubee
Ikubee instagram フォロー宜しくお願いします☆
Ikubee-Twitter
Ikubee Twitter フォロー宜しくお願いします☆