こんにちわ!Ikubeeの川瀬です。
サイゴのSOERU#24から時間がだいぶ空いてしまいました。
サイゴのSOERUからも頂いてる仕事がバタついたりと忙しくしており、こうやってブログに綴ることが遅くなってしまいました。なんとか年内に語れたら…!!つらつらと、SOERUのその時の状況や想いを含め書かせていただきます。 


12月15日・16日
サイゴのSOERU#24
無事二日間終了しました!
SOERUも華々しく幕を閉じました!

思えば、ことの始まりは去年のAmafes。
その時のお客さん(ぽんたご夫婦)から教えてもらった「SOERU」の存在。
行ってみるとあらびっくり。
材木屋でイベントしてる!(お寺でテクノ法要並にびっくり)
出てる人達が面白い。
そこにいる人達が面白い。
忘れちゃいけないものがそこにあったし、人が人らしくあるための本能を呼び覚ますスイッチのようなものがそこにありました。

本来人間は作ることに「喜び」と「悦び」を感じる知恵を持つ生き物。
お金を出せばなんでも手に入ることに錯覚を覚えてしまった現代人の脳みそをほぐしてくれるようにも感じました。
「できることは自分でやる」
「得意なことは共有し、わからないことは互いに教え合う」
皆が肯定的。

皆が自分でやりたいこと、できること、できないことをさらけ出していて、「本質」の部分で向き合ってるから自然と仲がよくなるのかもしれない。
失敗したって誰も怒らない場所だから、子供がのびのびして遊んでいるなーっていつも思ってました。

そんなサイゴのSOERUで、皆様の私物に描かせてもらった方は10名様でした。
「革」が多かった!
ブログなので、お一人づつ紹介できたらと…!!
お付き合い宜しくお願いします。

1人目
Yup! Garden.のたーにーさん
造園業をされております。仕事着に使いたい!ということで描かせていただきました☆
本当は左胸にメーカーのロゴがあったのですが、黒絵の具で消した!笑
一気にオリジナルの仕事着と変わりました☆
そんなたーにーさん、SOERUで出店されておりました。
_20181215_202028_20181215_210307

樹を添える。枯れた植物をインテリアとして家の中のアクセントになる生活作りを教えてくれる方です。
_20181215_202135
素敵ちゃいます?これって枯れてるんですよ。枯れてるから水をやる必要もないし、枯れることもない。
お部屋に一つおくだけでも雰囲気がぐっとかわります。
ちなみに、瓶に絵を描いたのは私です笑
素敵やーん!

2人目
かなこさん Grande Uomoさんの奥様
SOERUに遊びに行くたびに一番よく私と喋ってくれる明るく素敵な方!
革職人の旦那さんをしっかり支えてる素敵な女性です。
そんな方が愛用してる革鞄に描かせていただきました!
隅の方にさりげなく、でしたが、十分目立ってますね(^ω^)
_20181215_202101_20181215_210243

3人目
久美子さん。
パンやお菓子を作られている職人さん。
愛用してるmy包丁のカバーに描かせていただきました★
こちらのカバーも革!
無地のカバーにまた新しく彩りが加わりましたー!
これからも美味しいパン作ってくださーい!
DSC_0917

4人目
SOERUのお客様
普段愛用してる名刺入れだそうです。
こちらも革!革率高い☆ミ
無地のピンク地に色を加えさせていただきました!
001

5人目
こちらもSOERUのお客様!
あまり時間がなく、出来上がりを直接ご本人にお渡しできませんでしたので、彼氏さんに(^ω^)
素敵な革のカード入れに描かせていただきましてありがとうです!!(革率たかーい!)
DSC_0925

6人目
革ジャンきました!まさか一番の大物がくるとは思っていませんでした。
こちらはむーさん。
革ジャンと単車が似合う一見コワモテ?かと思いきやとても喋りやすい優しい方です。
JUNKFACTORIYという屋号でアクセサリーを作っております。
「おもいっきりお願いします」とのことで、おもいっきり描かせていただきました!
めっちゃ目出つ!ありがとうございます!
002

7人目
びっくり仰天です。
2年前に個展した時に、帽子を買って頂いたお客様が、SOERUの告知を見て遊びに来てくれました。
2年前の個展も、たまたま帽子を売ってるのを発見し、素早く帽子を買われて行ったのを凄く覚えています。
今でも帽子を被ってくれているようで、少し色褪せている感じも、よく被ってくれていたのかなぁと嬉しくなりました。
こちらのお客様も、ご自身で革で鞄など作っているらしく、自作の鞄に描かせていただきました。
雰囲気変わりました。こちらも長く使っていただけたらと思います!!
DSC_0909DSC_0911

8人目
サイゴのSOERUで巡回展をしていた山形からきた学生さんのももえちゃん。

「失敗展」という今まで失敗してきた「あるある」を沢山展示しておりました。
色んな人の「失敗」を集め、これからもどんどん増殖し、巡回していくそうです。
各地からのファンも多く、沢山の方が見に来られていました。
そんなももえちゃんがよく使う小さいバッグにペイントさせていただきました!
周りを巻き込む展示がこれからどんな風に大きくなっていくか楽しみです☆
この鞄も一緒に連れて巡回していくそうなので、嬉しいわーーーーー!!
頑張ってー!!!!
_20181215_202004

9人目
七絵さん。笑顔が素敵でかわいらしい方☆★
革のスマホケースもペイントさせていただきました!
明るい笑顔にぴったりの色をチョイスさせていただきました☆
DSC_0913

10人目
uraniwacoffeeのおゆきちゃんとみやむーさん。
ラストはジーンズ生地のくまさんに描かせていただきました。
首にバンダナ巻いてたけど、裸だったので服着せました笑
色がトロピカルカラーになったので、勝手に「トロピー」と名前をつけました(OK!?笑)
きっと大事にしてくれる(^ω^)!
DSC_0924DSC_0923

お久しぶりの方々と色々お喋りしなが、これでほんとに最後なんだなーと寂しい気持ちもあり、不思議な気持ちでもありました。
初めて会った方ともすぐに打ち解けられる不思議な場所。
_20181215_212031received_389836988423377
ケントさんのパン帽子!!!

とかとか
DSC_0855
のらくろさんのタンシチューとかとか☆ミ

そこには平和しかありませんでしたょ。
お互い尊重しながら成長していくSOERU。

ほぼ一人で飛び込んで行った場所に勇気だして行ってほんとよかった。

なかなか出会えない素敵なイベントで素敵な場所。
終わりは始まり〜!! 最後の最後で、頭がパンクするほど沢山の人とお話できました☆ミ
一期一会!
また会いましょうー!
多謝☆★☆★☆★
48393272_214257079498949_8243583309649543168_n



「手描きTシャツIkubeeのミニカタログ 第2弾」
クリックすると12Pのカタログがみれまーす☆
ミニカタログバナー

instagramikubee
Ikubee instagram フォロー宜しくお願いします☆
Ikubee-Twitter
Ikubee Twitter フォロー宜しくお願いします☆