こんばんわ!Ikubeeの川瀬です!

はい!6月22日はニャンニャンの日!
ニャンニャンdayのこの日に高槻イオンさんでIkubee手描きトートバッグのワークショップをやります!
今回はインスピはやらないよ〜!

ハッピー猫の日

こちらのイベントは高槻地域猫管理協会様主催となっておりまして、かん君が在籍しておりました保護猫カフェかぎしっぽ様と繋がりのある協会様となっております。
このイベントは保護猫チャリティイベントなので、バザー等での売上金は保護猫やTRN活動に充てる目的で行います。

さてさて、「TRN」の言葉はご存知ですか?
ここ最近、ペットショップでペットを迎えいれるよりも、保護された猫の里親になる人が増えているそうです。
私もその一人です(⌒∇⌒)
保護された猫の事情は様々で、野良猫、多頭飼育崩壊、虐待、、などなど劣悪な環境で育った子も沢山いたり、または元飼い主が病気等で飼えなくなってしまたり、もしくはそのまま捨ててしまうような卑劣な人のせいで野良になってしまったり。
様々です。
ちなみにかん君は元野良猫で、餌やりさんから一日一回餌を貰っていたけど量が足りなくてガリガリになってしまい、そのまま肺炎になったところを保護主さんに保護されました。その後手厚い看病のおかげで復活し、かぎしっぽさんに派遣され、私と出会いました。

「TNR活動」というのは
T…Trap→捕まえる
N…Neuter→避妊・去勢する
R…Return→元の場所に戻す

避妊・去勢することにより一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動なのです。

たまに、耳がカットされてる猫を見ませんか?
あれは保護した猫を避妊・去勢した猫の印で「さくらねこ」と呼ばれ、捕まえて避妊去勢させて元の場所に返された猫になります。
中でも、捕まえて避妊去勢をさせても元に戻さない場合もあります。
例えば、病気を持っていたり、保護された場所が猫の虐待事件現場だったり、車の通りが多かったり、人懐っこいため連れ去られて実験に使われたり(猫とり)する恐れがあるため「保護する」という形をとるそうです。
そいう子は後々里親探しに入り、保護猫カフェや、譲渡会などで里親様との出会いを待ちます。

そのTNR活動ですが、ほとんどの方がボランティアでされているため、保護後の避妊去勢の費用や餌など全て自腹でされております。なので、猫を保護した場合、助けたいのならばとりあえず病院へ。治療費の負担は保護された貴方が負担を。その後の里親探しは保護された方が行って下さい。
ここ最近、猫の丸投げ引き取りの連絡が協会様、保護猫カフェ様にいき、後を経たないと大変困っておりました。
放っておけない猫を見つけてしまったら…
詳しく書かれているので見つけて困った場合は是非一度一読を◎

と、積もる話は色々ありますが!
はい!トートバッグに色塗りするワークショップをやりますよー!

【イベント内容】
綿素材のものなどに描ける布用のペンやクレヨン等を使い、自分だけのオリジナル手描きトートバッグを作りませんか?
一枚あると便利な手提げバッグです◎
ちょとしたものを入れるのに重宝するかもしれません☆
布用絵の具で1枚1枚下描きしたトートバッグに簡単に色を塗ることができるので、お子様から大人まで楽しんでいただけるワークショップです。

ロクパ01
当日はシーサー以外の柄も登場!
布用クレヨンや布用ペンを使って自由に塗って下さいね♩
ロクパ02
こんな感じでお子様にも楽しく塗っていただけます☆

作成風景ロクパ07
大人の方も夢中になって塗れるのが塗り絵!これぞ、塗って嬉しい!使って便利!それが大人の塗り絵!

10月松ヶ丘-02
小学生の方も(包帯に血ついてますが血ではありません。ハロウィンイベントだったのでゾンビです!)
塗り絵03
小さなお子様も姉妹揃ってぬりぬり

10月松ヶ丘-03塗り絵02
皆〜皆〜楽しい塗り絵〜☆★☆


保護猫チャリティイベント「ハッピー猫の日」
6月22日(土)
12時〜17時
高槻イオン2階 ABCマート前
参加費:600円
※数に限りがございますので無くなり次第終了です。お早めに!!



前回のブログの冒頭に書きました愛猫かんくんですが、体調不良のため先週の水曜日から点滴通院、強制給餌をしておりました。土曜日の朝ようやくちゅーるを食べてくれて、そこから食事量が戻りつつあります。しんどい時はずーっと狭いところでうずくまっていましたが、頑張ってくれたおかげでじょじょに回復し、いつものお膝に乗ってきてくれました(^∀^)
お耳モミモミが好きなので、いつもより多くモミモミしました。
きゃわゆい!!
IMG_-k2lyz6
あとは全快に向けて頑張ろうねー!!!



「手描きTシャツIkubeeのミニカタログ 第3弾」
クリックすると16Pのカタログがみれまーす☆
ミニカタログバナー

instagramikubee
Ikubee instagram フォロー宜しくお願いします☆
Ikubee-Twitter
Ikubee Twitter フォロー宜しくお願いします☆