こんにちわ!Ikubeeの川瀬です。
来月はベトナム!ベトナム!ハノイ!ベトナム!!!!

ベトナム準備をして行きたいと思います。

さて、ベトナム準備とは、必要なものを買いそろえたり、ガイド本を舐めまわすようにチェックしたりですが、私はちょっと違います。

ベトナムに着ていくTシャツとかカバンに絵を描きます☆
これは台湾旅行に引き続き恒例となっています。

この度、OSMさんがColumbiaのバックパックを購入しましたので描くことになりました。
(私が、「描くから黒にして!」と言うたもので笑) 
要望が「目立たないように描いて」です。

おうおうおうおうおう!!!!
目立たぬようにか!

ちらりとこんな感じで。
_20190926_001639
光で反射してますが、本当はもっと目立ちません。

「目立たないのがおしゃれ」だそうですよ。

ふーん。

でも目立たないIkubeeは今までにあまりなかったので(基本ハデ)Classic Ikubeeみたな感じでシックに仕上がるかもしれません。

さて、今回のベトナムでお世話になるでしょう「地球の歩き方 ベトナム」
IMG_20191001_002053_402
ベトナム全土のことがかかれてあるので結構ボリューミーです。
今回私達はハノイに行きます。
ハノイは現首都でして、都会でございます。
都会だから変圧器とかいらんやろーと思うのですが、ほんまに大丈夫でしょうかね笑
 
ベトナムの通貨は「ベトナムドン(VND)」
現在のレートはこんな感じ↓
100円=21,520ドン

タクシー初乗り 12500ドン〜 日本円 70円〜
バス(市内近距離)5000ドン〜 日本円 28円〜

おお、日本の物価の10分の1。

500mlの水(ローカルメーカー)6000ドン〜 日本円 34円〜
500mlの水(エビアン)25000ドン〜 日本円 141円〜

水はエビアンは日本とそんなに変わらないかなぁという感じ。

食べ物はローカル店では100円〜200円ぐらいで水餃子とか食べれるけど、スタバとかはKFCとかは安くはない。といった感じです。
カフェラテ(ショートサイズ) 60000ドン〜 日本円 340円〜
KFC(1ピース) 28000ドン〜 日本円 158円〜

気持ち安いくらい?差はそこまでないかと。

そんなことが本に色々とかかれています。

タクシーもぼったくりタクシーがあるから気をつけて!の注意喚起など。
良いこと以外にも色々と書かれています。
熟読は難しいですが、最悪体調さえ壊さなければよいかと笑

とにかく、現地の水道水は飲まないことですね。(そう考えると日本ってすげーな、と再確認)

そういや、台湾に行った時、間違ってお店の水を飲んでしまって、なんかお腹が緩くなった経験があります。
(OSMさんは完全にお腹壊しましたが

あと、2017年の統計で「日本からの出国率の平均」が全体の14.4%しかないそうです。
2014年の統計になりますが
韓国30%
台湾50%
シンガポール162%(国民全員いっとるんかい)

などなど、日本がダントツに低いです。
何故ゆえ?
そんな私も海外の良さに気付いたのは1年前ですが…
20歳の時にNYに行きましたがそれっきりで。
羽ばたこうなんて気持ちはその時ありませんでした(ちょっと後悔)

今になって青春?取り戻そうとしてる感じがなんかあります。
私の後ろの人が「ようやく気付いたんかい!はよ行け!行け!」と背中を押してる感覚があります。

残り一か月。
ベトナム熱ガンガンあげていきます!!!!!!!!







「手描きTシャツIkubeeのミニカタログ 第3弾」

クリックすると16Pのカタログがみれまーす☆
ミニカタログバナー

instagramikubee
Ikubee instagram フォロー宜しくお願いします☆
Ikubee-Twitter
Ikubee Twitter フォロー宜しくお願いします☆