こんにちわ!Ikubeeの川瀬です!
ベトナム・サパとハノイの旅行記四日目最終日でーす★

1日目はコチラから→「3泊4日のベトナム・ハノイ【1日目】」 
2日目 
はコチラから→「3泊4日のベトナム・サパ【2日目】」 
3日目 はコチラから→「3泊4日のベトナム・サパ【3日目】」 

おはよーハノイ
おはようございます。 
今日で日本に帰ります。
フライトがAM11時30分だったため今日は朝ご飯を食べたら早々に空港に向かいます。
帰ったら納豆と白ご飯と梅干しと味噌汁食べるんだ…!と決めてました笑
で、朝食はホテルのバイキング。
ベトナムに来て初めてちゃんとした朝食を食べるかも笑 
入り口すぐに食卓テーブルがあるため、朝にチェックインする人達と目が合う笑
というか、早朝からのチェックインってできるんだ。 
 214017679
※HPの写真です
214017526
※HPの写真です
こんな感じの間取りのため、奥のホテル入り口からグングンと人が入ってきます。

■ホテルからの手みやげ
そして、最後チェックアウト後にお土産にベトナムコーヒーいただきました☆
EIf-rMSUwAAoS_Y
パッケージデザインも色々気になるけど、きっと甘い(まだ飲んでいないという笑)
アンケート用紙を書き、空港までのプライベートタクシーを用意してもらい、そのまま空港まで行きました。(何故か帰り際ホテルの人に「Korea?」と聞かれる。向こうの人からすると見分けつかんよね( ・Д・))

■ハノイの空港→中国南方航空へ
空港について、お土産を買うのですが、荷物を増やしたく私達は(セコい)最小限のお土産だけを買い、手荷物検査へ。
その後ゲートの中でまた腹ごしらえし
received_2742338885825271
結構大きいのですよ。この時支払いがドル。

あ、一人会社の先輩にお土産買わないと!
と、ゲート内にあるお店で買ったお酒を持って行こうと思い買うのですが…

ベトナムから日本まで直行便ではなく、一度中国の南方航空に乗り越えます。
CZ2_440
※HPの写真です
そのためここでお酒を没収されるんですけどね笑
DSC_2662
二本買いましたが
DSC_2663
飲みきれずポーイ。

あああああああああああああ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
もったいなぁああああああい←気付かず買った私がバカだった

なので中国の手荷物検査が超絶怖かったです☆

■機内食2回+おやつタイム
この飛行機の中が素晴らしく快適で、たった4時間ほどのフライトにも関わらず、お昼ご飯とおやつと晩ご飯がでました。
IMG_-9rh8cn
お昼は、ヨーグルト、バンズ、サラダ、チーズ、ドラゴンフルーツ、スイカだったかな?もろもろ。
あとコーヒーとか…。。

おやつ撮り忘れたけど、また飲み物とお菓子。

で、夕飯時間になると、
IMG_fup1je
fish or pork?
と聞かれたので「fish」と答えるとウナギがでてきた笑
で、何故かパン。
で、蕎麦。
なんちゅー組み合わせや!!!!!

飛行機乗ってから身体なんて動かしてなかったから、この量のご飯を食べて私をフォアグラにでもさせる気かしら?なんて思いつつペロリと完食(結構味付け濃いめで美味しかった)

飛行機の中は座席にテレビもついていて、離陸までずーーーっとディズニーの「レミーのおいしいレストラン」と「シュガーラッシュ」観てました。

■PM8時頃日本帰国(ベトナムとの時差2時間)
そして、ようやく日本にPM8時頃着。
あー、日本に帰ってきたんだー、という感覚がそんなになく、まだベトナムにいても変な感じじゃないよなー、な気分で自宅に帰りました。

でもやっぱり日本食が恋してく、帰ったら納豆と炊きたての白ご飯と、梅干し、きゅうりの漬け物、みそ汁で日本に帰ってきたのを実感しました。



■総まとめ

あっと言う間の3泊4日のベトナム旅行でした。
移動も結構あったため、ゆっくりする旅とはいきませんでしたが、毎日が驚きと発見がいっぱいで濃厚な時間となりました。
サパにいた子供達のことも印象深く、日本がとーーーーっても恵まれているんだと再確認できました。
下水が整っていてトイレが清潔であることも、学校に義務教育があり必ず学校に通うようにできているのも、食べるものもちゃんとあって、家も、寝るところもあって。。。
これも全て戦後日本が焼け野原になった時に真っ先に「教育」に力を注いだおかげでもあるし、そのため高度経済成長を遂げたおかげで今があるだろうし、激動の昭和の駆け抜けた世代が作りあげてくれたおかげでもあると思います。
ただ、日本は取りあえず先進国ではありますが、このまま積み上げられたものの上に居座っているだけでは駄目だと思うし、その中でこれから先古くて必要なくなったものは壊し、新しいものを作って行かなければならない時期にきていると思うので、「高い位置にいつまでもアグラをかいていると先進国が後進国になるぞ」と身にしみたように思えました。
作り上げられてきた路に疑問を持つことが、この国や自分自身を豊かにしていく第一歩なんだろうぁと、旅をしてより一層そう感じました。
激動の昭和も「このままではいかん」と思って走りだしたと思います。
令和になった時代も「このままではいかん」と気付いて走り出さないといけないんだと思います。(気付いている人が増えてきていると思うけど)
私も自分でできることは一歩づつ頑張って行こう!
日本の外に出ると、日本という国が素晴らしい国なのかが改めてよくわかる。
これも海外旅行の醍醐味だ!!!

次は、いつになるかわからないけど、カナダの先住民アートを見に行きたい★
台湾ももちろん行きたなー☆

ありがとうベトナム!!!!刺激をありがとう☆ 
できれば次行く時は少数民族の子供たちとゆっくり話がしたいな☆ 
_20191104_003923received_412545569626941



「手描きTシャツIkubeeのミニカタログ 第3弾」

クリックすると16Pのカタログがみれまーす☆
ミニカタログバナー

instagramikubee
Ikubee instagram フォロー宜しくお願いします☆
Ikubee-Twitter