こんにちわ!Ikubeeの川瀬です。
黒猫あゆちゃんの保護主さんからのお願いです。

【高齢猫さんの里親さんを探しています】

 1E015015-3531-40E2-AF66-2BD209B333EF
ご高齢の飼い主様が緊急搬送されてしまったので、4匹の高齢猫の里親になってくれる方を探しています。4匹は15歳前後の高齢猫で、エイズキャリアでした。高齢ではありますが、人懐っこいため残りの余生を温かい家で過ごして欲しいと思い里親さんを探すことにしました。

この子達が保護された経緯など、NPO法人地域猫管理協会様のブログにて公開されています。
是非一読をお願いします。



まず、「猫エイズ」について知らない方は簡単ですが以下を読んでいただきたいです。

【猫エイズについて】
猫免疫不全ウィルス。(FIV)人間のHIVに相当するものです。
感染経路とすれば、母親がFIVキャリアである可能性と、ケンカしたり噛まれたりなどの争いでうつる可能性があります。
ですので、空気感染ではうつりません。
人にうつることもありません。
エイズキャリアであったとしても発症せず天寿を全うする子も多いです。

【発症しないためには】
身体が弱った時などがリスクが高くなるため、ストレスのない環境で生活することと、日頃から体調を気にかけてあげることが大切です。

【猫エイズとの付き合い方】
名前ばかりが進行し「恐い」などと嫌厭されがちですが、
正しく知れば発症させないようエイズとつきあうことができます。
治すことは今の獣医学ではできません。しかし、発症させないようにする手だてはあります。(念押し)
飼育環境が整っていれば発症せず天寿を全うする子はたくさんいますので他の子と何も変わりません。


只今預かりさん宅で少しずつ回復していってるそうです。
15歳と高齢の子達なので
一緒にいれる時間が短いでしょうが、どうか温かく優しい里親さんの元で最期を迎えてもらいたいと思っています。
 
連絡先は
chiikineko2013@yahoo.co.jp

までお願いします。
 
良いご縁が繋がりますよう切に願っています。